【人気no1モデルLIA MINIにスタッフ本気レビュー】

今このハンドバッグが売れる理由とは?!

~「3万円でメゾン品質のバッグ」プロをも唸らせるその品質を徹底解説~

「本物のMADE IN ITALYのバッグを日本の全ての女性へ届けたい」

そんな想いから名門ブランドと同じ素材を使用し、同じ工場で生産されたイタリア製バッグを3万円前後という驚きのコストパフォーマンスで提供するイタリアのバッグブランド“NOVIA”。

そのNOVIAコレクションの中でもべストセラーの"LIA MINI"から、この冬、待望の新色CAMELとGREY BROWNが登場!

NOVIAのバッグが長く支持される秘密と魅力を、LIA MINIで徹底検証します!


現地イタリアでは、世界中から選び抜かれた僅かなブランドしか並ぶことが許されない、ミラノ最大手の高級デパート「リナシェンテ」にて取り扱われた実績もあるというのだから、その品質が確かであることは間違いありません。*


当サイトでもNOVIAをご購入頂いたお客様から、デザインだけでなく、その品質使いやすさ足の声が日々続々と届きます。

一部を抜粋してご紹介させて頂きます。

*リナシェンテにて取り扱われたのはNOVIAの前身であるバレリです

何故NOVIAのバッグは、そこまでお客様からの満足度が高いのか?!


今回は、イタリアバッグにおける深い知識と経験を持つプロ3名が、イタリアのバッグを何万点も目利きしてきたシビアな審美眼NOVIAの魅力を徹底解説致します!



NOVIAの日本上陸から約5年。

数々の有名セレクトショップでも取り扱いが増え、口コミからもジワジワと人気が高まり、

NOVIAの公式通販サイトとして現地イタリアと深い繋がりを持つ当サイトでも注文が日に日に増加。


何故今このレザーハンドバッグ多くの女性を魅了するのか?!

その秘密を余すことなくご紹介!


NOVIAの中でもその魅力が最も象徴的に現れるハンドバッグであり、ベストセラーの"LIA MINI"を元にレビューしていきます!

デザイン / 品質 / 実用性兼ね備えた拘りのバッグが欲しいという方は必見です!

  • 上質なバッグがほしいけどハイブランドのバッグは高い・・・

  • 本革のバッグって重くて疲れる・・・

  • 入園式の為に、嫌味はないけど、持っていて恥ずかしくないバッグがほしい・・・

  • 1つのバッグで普段のお出かけからビジネスシーンまでカバーできる汎用性の高いバッグがほしい・・

  • ブランドは主張したくないけど、こだわりの詰まったバッグがほしい

あらゆるシーンを1つでカバーできる上質なバッグがほしい働く女性ママさん含む大人の女性たち是非お勧めしたいNOVIAのバッグ。

実際に商品を手に取ってみると「革なのに軽い」「収納力抜群なのにコンパクト」等、イメージを覆すようなレビューが続々、、、?!

さて、そんな今回のレビュー会ですが、実は、こんな辛口な会話から始まりました。

【ノリコ】"最近って中国の作り手もどんどん手が良くなって、中国製のバッグでもかなり品質の高いもの出ているじゃないですか。イタリア製=本物、みたいな時代って、私もうとっくに終わっていると思っているんですよね。"

【リカコ】"結局イタリア製だと日本に仕入れた時点で輸入関税だとか運賃が高くかかるから実は中国製の方が安くて良いものって沢山あったりしますしね。コスパっていう観点だと流石に中国製には負けますよね~"

しかし!改めてNOVIAのバッグを手に取ると、『本物のMADE IN ITALY』の実力を再確認、突きつけられました。。

細かく見れば見る程、「この品質でこの価格はありえない!」とプロをも唸らせる驚きの結果が続出!

そのこだわりの製法選び抜かれた素材とは!?

人気沸騰中!NOVIAのバッグの実体を包み隠さず公開致します!

■スタッフ紹介


【ノリコ】

鞄デザイン歴15年以上の雑貨専門デザイナー。本場イタリアで雑貨の修行を積んだ後、日本の大手アパレル会社にて雑貨デザイナーを経験。現在はZacMuseoのバイヤーとして、数々のヒット作をセレクトする敏腕バイヤーとして活躍中。

【リカコ】

ZacMuseoの企画運営スタッフ。ZacMuseoを担当する前は商社のイタリア雑貨専門営業として日本の大手アパレルブランドのバイヤー様に向け、数々の知られざるイタリアブランドを現地で発掘し、提案してきた経験を持つ。イタリアにおけるバッグ・シューズブランドを誰よりも熟知している雑貨のスペシャリスト。


【ニヒコ】

ミラノ在住歴20年以上のファッショニスタ。イタリアでファッション業界に携わってこの道20年のベテランスタッフ。ファッション最先端の地ミラノで磨かれ続けた抜群のファッションセンスを持ち、トレンドに敏感なオシャレ番長として、アパレル業界の中でも一目置かれる存在。



それではレビュー、スタート!

■わずか529g!レザーバッグとは思えぬ「軽さ」に隠された匠の技とは


バッグを持ち上げてみるとその軽さに一同感動の声が漏れました。重量を測ってみるとなんと529g!一般的に革のバッグだと800gでも軽い部類に入るとも言われているので、数字がその軽さを物語っています。

【ニヒコ】限られた職人にしかできない「革漉き」の技術

”一見重厚感さえ漂う気品あふれる見た目に反して、驚きの軽さ!!NOVIAの最大の特徴は「軽さ」なのですが、何度持ってみても素晴らしい!!NOVIAは革を漉く(すく)技術に長けていて、革を極限まで薄くすることが出来るのです。よく見てみると細部まで革漉きの技術で薄さをコントロールしているのが見て取れますね。

たとえばこの革が重なりあっている部分。”

”矢印の方向に向かって革が薄くなっていますが、これは技術のある職人にしかできません。革漉きの技術に長けていないと、分厚いまま2枚の革が重なり合うので、ぼてっとしてしまい、こんな上品な見た目には仕上がりません。そんな細部まで拘りぬかれた設計職人魂を感じます!


【ノリコ】大きな革パーツを大胆に使用しているからこそ実現する軽さ

”本当ですね!革漉きに加えて、使用するレザーのパーツが少ないことも軽さに影響しているように思います!このバッグ、前胴で贅沢に1枚の大きな革パーツを使用していますが、普通こういう形状のバッグをデザインしようと思ったら↓に色分けしたような感じで、革のパーツが3つに分かれて、それぞれを縫い合わせる形になると思うんです。


”そうなると無駄に重なりが出てくるし、パーツが増えるので重くなる。これを1枚の革で作りあげるからこそ、NOVIAならではの軽さになるんですね。それが実現できるのも流石、NOVIAの職人技です!”


【リカコ】パーツの大きな革は高い?!その理由とは?!

”軽さから少し話は逸れますが、前胴に1枚の大きな革パーツを使用しているということは、このバッグ原料費、高いですよね?!革のパーツって大きくなるほど高くなりますもん。

革って天然なので、汚れやシミがところどころにあって、汚れのない大きな革パーツを確保するのってかなり難しいんです。小さな革パーツであれば単純に汚れを避けてパーツを切れば良いので、原皮からの取り都合が良い訳ですが、大きいパーツを使用しようと思うと、汚れ等がない素材パーツを選ばないといけないから取り都合が悪い=値段が高くなる訳で、、、これまで様々なイタリアのバッグブランドと取引してきたので、バッグの原価は知り尽くしていますが、この品質でよく3万円に収まるなと思わず感心してしまいました。


■このコンパクト感で抜群の収納力?!他にはない”奇跡のようなバッグ”


【リカコ】まるでアコーディオンのように広がる?!驚きの収納力と整理能力で脱・荷物迷子!

”すごい!アコーディオンみたいにぱかーんと大きく開く!!こうしてがばっと開いてみると、改めて容量に驚きますね!!コンパクトな見た目からは想像がつかない収納力

前のコンパートメントには500mlのペットボトル、後のコンパートメントには化粧ポーチ、中央のファスナー付収納には、長財布やキーケース等の貴重品、ファスナー付の小さなポケットにはスマートフォンといったところでしょうか。

そして、荷物をキレイに仕分けられるので、使い勝手が最高!鞄の中でよく荷物が紛失する私もこれなら安心です笑。ここまで収納分けられるバッグも珍しいけど、更にデザイン性も兼ね備えたLIA MINIはやっぱり人気が出るのがよくわかる・・・。 

【ノリコ】このサイズ感だからこそプライぺートでもビジネスでも使える!

”A4サイズが入らないのは少し残念ですけどね。A5サイズのIPADならすっぽりと収まりました。仕事で使うのであれば、A4やPCが入るサブバッグと一緒に持つメインバッグ、って感じですかね~。でもこのコンパクトな見た目だからこそ上品で素敵だし、だからこそビジネスシーンはもちろん、プライぺートでも使用できると思います!

【ニヒコ】ファスナー&フラップ付で海外旅行でも安心な設計!

”私はミラノに住んでいるのですが、スリが多いので、ファスナー付のポケットの上から更に留め具のついたフラップがあるのは、かなり安心感がありますね。日本にいる方はそんな心配はないかもしれませんが、海外旅行に行くときなんかにも良さそう。軽いし!

取り外し可能なショルダーベルトがついているのも良いですよね。

沢山荷物が入るからこそ、重くなったときにショルダーがあるとやはり便利!


・・・その後も見れば見る程魅力が出てきて話が止まらなくなり..?!

デザイナーならではの視点からレビュー会は大盛り上がり!


■全てのシーンがカバーできてしまうハイブランド品質のバッグが3万円、、!?


【ニヒコ】デニムからスーツまで!どんな服装にも合う汎用性が魅力

"エレガントな見た目なので、ビジネスシーンにはバッチリなのですが、カジュアルコーデにも合うから、これ1つでどこへでも行けてしまうのが魅力だと思うわ!デニムと合わせても結構可愛いわよね。シンプルなコーディネートに上質なバッグ1つ入れてあげるだけで、かっこよく決まるというか。"


【リカコ】全ママにオススメしたい!子持ちには有難いお値段で最高品質!

"私は子供がいるので、入園式等の行事にも使えるのが嬉しいです!入園式で使うようなハンドバッグって、その時しか出番がないので、それを普段使いだったり、旅行だったり、お仕事だったり、、あらゆるシーンで使えるのはポイントが高いですよね。

特に子供がいると、バッグに数十万お金かけるくらいだったら子供にお金かけたいので、ハイブランドのバッグと遜色ないバッグが3万円で買えて、全てのシーンがカバーできてしまう、というのは最高としか言いようがない・・・!!ブランド主張も強くないので、嫌味っぽくならないけど、一目で上質なバッグというのはわかるし、、、世の中の全ママさんたちにオススメしたい!!"

■これぞ『本物のMADE IN ITALY』細部まで選び抜かれた素材と拘りが詰まったデザイン


【ノリコ】限られた職人にしかできない匠の技?!上品なフォルムに隠された拘り設計

"このバッグ、デザイナーの目線から見ると構造が複雑で、作るのにかなり技術がいるフォルムだと思いました。また、構造が複雑なのにも関わらず、デザインに無駄がなくて、すごくシンプルにまとまっている。計算しつくされた設計ですね。

特にこの脇のカーブに感動しました。先程の「軽さ」の時にした話と被りますが、写真の矢印の部分って、普通、革のパーツを分けると思うんですよ。それをキレイに織り込んで、一枚の革で仕上げている訳です。だから、縫い目が外にでたりステッチが見える、ということもなく、スッキリとした印象を与える。私は雑貨のデザインに携わって15年以上経ちますが、これは技術に長けた職人にしか成しえない技だと思いました。

そしてこの滑らかで美しい曲線が上品でフェミニンな印象を与えていると思うのですが、この部分全体を一枚の革で仕上げているからこそ醸し出せる雰囲気ですよね。"

【リカコ】キズや汚れが目立ちにくく、長く愛用できる素材選定

"このバッグに使用されているレザーはイタリア産のDOLLAROといって、凹凸のあるシボ革なのですが、これ汚れや傷が目立ちにくいので、長く愛用できるのも嬉しいポイントだと思いました。この品質に対して3万円は安すぎるけど、3万円という値段自体は決して安くはないので、一生モノとして、大切に使い続けたいですよね。"

【ニヒコ】細かな部分からも拘りを感じる、これぞ『本物のMADE IN ITALY!』

"私は、細かな部分なのですが、レザーパーツだけでなく、コバ(革をカットした裁断面に塗られる塗料のこと)の処理にも感動しました。

とにかく薄くて綺麗!これは革の断面を丁寧に処理しているからこそ出来ること。

確かに使用している素材の品質デザイン技術を持ってこの値段は、コストパフォーマンス最強だと言わざるを得ないわねえ。。”

如何でしたでしょうか。

「中国製も良くなっているので、イタリア製の時代は終わり」とも言われていますが、NOVIAのように、腕のある職人細部までこだわり抜いて創りあげたバッグには、プロたちも圧倒されてしまい、その品質に『本物のMADE IN ITALY』というのも納得。


デザイン、品質、実用性。


バッグにほしいものを贅沢に全て詰め込んだ夢のようなバッグ


本物のMADE IN ITALYのハンドバッグ「LIA MINI」を是非、あなたのその手で、確かめてみてください。


NOVIAのベストセラーモデル、LIA MINIが2023年現在日本で買えるのは、NOVIAの公式通販サイトである当サイトだけ

Sale Off
LIA MINI

【23AW新色】LIA MINI / CAMEL

¥33,000
Sale Off
LIA MINI

【23AW新色】LIA MINI / GREY BROWN

¥33,000
Sale Off
LIA MINI

【人気No.1】 LIA MINI / GREYGE

¥33,000
Sale Off
LIA MINI

 LIA MINI / WHITE

¥33,000
Sale Off
LIA MINI

LIA MINI / GREY

¥33,000
Sale Off
LIA MINI

 LIA MINI / BLACK

¥33,000