\美意識重視イタリア人デザイナーx機能性重視日本人デザイナーによるNOVIA待望の新作/

バッグのプロたちが本気で作った通勤バッグ

LIA TOTEにスタッフ本気レビュー

~通勤バッグ選びにもう妥協はいりません!ワガママを全て詰め込んだ夢のような通勤バッグがついに出来ました~

メゾンのバッグ生産を手掛けるタリア名門企業が日本向けに展開するバッグブランド、”NOVIA”。

世界屈指の一流ブランドと同等の品質洗練されたデザイン性を併せ持ちながらも3万円前後という圧倒的なコストパフォーマンスで注目を集める同ブランドから、ついにこの春、待望の新作が登場致しました!

今回の新作は、ミラノ最大手デパート”リナシェンテ”からもお声が掛かる程の圧倒的なセンスを有する、世界指折りのイタリア人デザイナーと、使い手に寄り添う細かな設計をデザインに落とし込み、日本の大手アパレル企業で数々のメガヒット作を産んできた日本人デザイナーによるコラボ作。異国の地でそれぞれの強みを生かしながら華々しい経験を積んできたバッグデザイナー2名が、「日本人女性がビジネスシーンで輝ける、これまでにないトートバッグ」をテーマに、一切の妥協を許さず、通常のバッグ開発の約3倍にあたる時間をかけて作り上げました・・・!

■前代未聞?!日本xイタリアの共同バッグ制作をZACMUSEOだけが成し得た理由


そもそも、文化もこだわりも違う日本人とイタリア人が共同でバッグを創るなんてことは、他ブランドでも聞いたことがない、前代未聞の試み

では、何故今回当社でそんな試みをしようと考え、さらにそれが実現できたのか?!


それは、日本人女性にとって「デザインx質x機能性」全てにおいて心底満足できるビジネスバッグこの世に存在せず日本人女性はどこか妥協して通勤バッグを選んでいる、と当社は考えるから。


質が良くて、デザインも良いバッグは特に海外製ハイブランド等で無数に存在しますが、繊細な日本人女性にとって心から満足いく機能性」までをも併せ持つ通勤バッグは、バッグをこれまで数万点目利きしてきたZACMUSEOスタッフ達でさえも出会ったことがなかったのです・・・!

更に、メゾンブランドの生産をも請け負う程の圧倒的品質とデザイン性を誇るイタリア屈指のバッグブランド"NOVIA"と深い繋がりがある当社には、イタリア語が堪能、且つ、機能性を徹底追及し、日本の大手アパレル企業で数々のヒット作を生み出してきた敏腕日本人デザイナーを抱えておりました。


日本人女性のために誕生したブランドだからこそ、女性がビジネスでもカジュアルでも輝く今、異なるバックグラウンドを持つ一流のプロの創造性を重ね合わせることで、これまでにないバッグが出来る。その確信が今回の日本とイタリアの共同制作を成し得たのです。

その結果・・・


☑フォーマルでプロフェッショナルな印象だけど、どこか華やかで柔らかい雰囲気を併せ持つ

PCやA4が入るサイズ感なのに、834gとレザーバッグと思えぬ軽さ

☑大容量なのに、それを感じさせない女性らしいデザイン

☑驚きの機能性を持ち、使いやすさにこだわっているのに、「それどこの?」と聞かれる程の洗練されたデザイン


等々・・・普通は1つのバッグに共存し得ない要素が全て美しく収まった奇跡のようなバッグが誕生!!!


通勤バッグ選びに、”今まではどこか妥協していた”あなたも、このバッグなら

デザインも、機能性も、収納力も、軽さも・・・全てにおいて心の底から満足がいくはず

こんなお悩みをお持ちの貴方は必見です!!

  • PC / A4が入るお仕事用のバッグを探している・・・

  • トートバッグは沢山入って便利だが、いつも荷物が迷子になり、ガサゴソ荷物を探している・・・

  • 大切なビジネスシーンや子供のお受験等のライフイベントにとにかくきちんと見えするバッグがほしい・・・

  • 上質な本革のトートがほしいが、重いものが多く、理想的なバッグに出会えない・・・

  • デザインにこだわると使い勝手が悪く、理想的な通勤トートに出会えない・・・

それでは、通勤バッグにほしいワガママが全てが盛り込まれたZACMUSEOの新たな自信作「LIA TOTE」にSTAFF、本気レビューしていきます!!

■スタッフ紹介


今回は日伊のデザイナー2名に加え、ワーママならではの目線で、デザインミーティングに意見していたリカコもレビューに参戦し、3名でお届け致します!

【チンチア】

AGATA HANDBAGS社のデザイナーであり社長。

華麗なデザインセンスと、シビアなビジネスセンスを併せ持つ、アブルッツオ州のバッグ業界で知らない人はいないスーパーウーマン。

両親の営むシューズ工房を遊び場にして育ち、レザーグッズについては知り尽くしており、そのクオリティーについて一切の妥協を許さない、「NOVIA」の母。

ちなみに、NOVIAの前身、バレリはミラノ最大手の高級デパート、「リナシェンテ」にて取り扱われた実績を持つ。

【ノリコ】

鞄デザイン歴15年以上の雑貨専門デザイナー。イギリスのファッションの専門学校で学び、本場イタリアで雑貨の修行を積んだ後、日本を代表する大手アパレル会社にて雑貨デザイナーを経験。現在はZacMuseoのバイヤーとして、数々のヒット作をセレクトする敏腕バイヤーとして活躍中。

【リカコ】

ZacMuseoの企画運営スタッフ。ZacMuseoを担当する前は商社のイタリア雑貨専門営業として日本の大手アパレルブランドのバイヤー様に向け、数々の知られざるイタリアブランドを現地で発掘し、提案してきた経験を持つ。イタリアにおけるバッグ・シューズブランドを誰よりも熟知している雑貨のスペシャリスト。

今回のバッグ開発では働く日本人女性(兼ママ)代表として、「こんなのあったらいいな」を多数提案!

■「デザインx質x機能性」全てにおいて心底満足できる通勤トートに出会ったことはありますか?


【チンチア】こんなデザインを求めていた!程よくフェミニンさを残したカッチリお仕事バッグ

”LIA TOTE開発にあたって日本人女性に意見を聞いたり、日本市場を調べていたら、PCまで収納な可能なビジネスバッグって大体「ちょっとごつい」か「シンプルすぎる」のいずれかであることに気付いたの。大事なビジネスシーンでフォーマル&プロフェッショナルな印象を与えつつも、女性を華やか&柔らかく魅せてくれるような、丁度良いバッグがないなって。だからLIA TOTEを作る上で意識したのは、「女性らしさが薫るかっちりトート」よ!


例えば、LIA TOTEはビジネスバッグには珍しく角に少し丸みをつけたの。でも柔らかすぎず、きちんと締まった印象を与えるでしょう?直線と曲線の絶妙なバランスを追求したり、金具使いや素材・・・細部までこだわり抜くことで、この相反するイメージの両立を実現させたわ。持つだけで自信となり、気分を上げるような見た目にすることで、働く日本人女性が輝けますように・・・。そんな想いを込めてデザインしたの。”

【リカコ】メゾン御用達企業が創る最高品質のレザートートは、持つだけで気品溢れるエレガントな印象に。

”そうなんです、LIA TOTEはカッコイイ中に女っぽさがふんわり香って・・・本当にバランスが絶妙なんですよ!会社に初めて持っていった日は5人もの同僚から「それめっちゃ良いね、どこの?」って聞かれました笑


しかも、それでいてこのNOVIAクオリティー・・・。流石メゾンブランドのバッグの生産を請け負っているだけあって、縫製から金具1つ1つのパーツが上質で、高級感がありますよね~、うっとりしちゃう。

革も手触り良くなめらかで、遠くからでも洗練されたオーラを放ち、知的な印象を与えます。

こういう品の良さ漂うバッグって、背筋がシャンと伸びますね。このバッグ1つで「きちんとしている」印象を与えてくれる、私にとってはお守りみたいなバッグです。”

【ノリコ】高機能バッグ=年齢層が高い!日本人の大人女子はどこか妥協して通勤バッグを選んでいる!?

”私は、「日本人女性にとっての使いやすさ」をとことん追求しました。品質が高くて、美しいバッグって、特にハイブランドなんかでは無数にあるけれど、日本人にとって使いやすさまでが完璧かというとそうでもないものが多いと思うんです。


特に日本人って几帳面だから、細々とした小物を沢山持ち歩いたり、きちんと整理して荷物を分けたい人が多いですよね?ポケットや仕分けが沢山あると使いやすいけど、海外の人ってそこを重要視しない。だから海外ブランドで本当に使いやすい本革バッグってなかなかなくて。。逆に日本製になると、使いやすさ重視のバッグは沢山あるのですが、今度は、デザインの年齢層が高くなりすぎるんです。。


バッグデザイナーの私でさえ、「デザインX質X機能性全てにおいて、心から満足いく通勤バッグに今まで出会ったことがなかったんですよね。だから今回チンチアさんと共同でバッグをデザインするってなったとき、美しさの調整はチンチアさんにお任せすれば間違いないから、私は徹底的に使いやすさにこだわった結果、最終的に私史上最高に満足いくバッグが、ついにできたんです!”

【リカコ】常識をことごとく覆す奇跡の通勤トートをZACMUSEOだけが創れた理由

”私も仕事でバッグは数万点目利きしてきましたが、「デザインX品質X機能性」全てを網羅している完璧なバッグってこれまで存在しなかった。それが当たり前だと思っていたんです。

でも、LIA TOTEは、デザイン性重視のチンチアさん機能性重視のノリコさんがお互いの強みを上手く掛け合わせることによって、私たち日本人の大人女子が通勤バッグに求めるもの全てを共存させてしまったのです・・・!


お二人とも、こんな素敵なバッグを作ってくれてありがとうございます!!!

そもそも、イタリア人デザイナーと日本人デザイナーが共同でバッグを作るってこと自体、聞いたことないです!!流石はノリコさん、イタリアで修行したご経験もあって、イタリア語が喋れる貴方だからこそ、できたことですよね!!”

【チンチア】開発期間は通常の3倍以上?!イタリア人の感性X日本人の技術が融合した唯一無二のバッグが完成するまで

”まさにその通りよ!こんな強いこだわりを異国から通訳経由で押し付けられるだけだったらとっくに喧嘩終わりで、コラボの依頼は受けていなかったわ!ノリコがイタリア語も喋れたし、「本当に良いものを日本人女性に届けたい」という熱い想いを彼女の口からぶつけてくれたから、私も最後まで本気で挑むことができたの。まさに、ZACMUSEOだからこそ、実現できたことね。


実は、私自身も、ここまで使いやすさにこだわったバッグを作ったのは初めてだったから、美しさとの両立に本当に苦労した。。私自身バッグの「美」には並々ならぬこだわりがあるし、NOVIAのバッグとして出すからには、1%でも満足いかないバッグは絶対に世に出したくなくて、リリースまで1年かかったわよ。長い道のりだったけど、この仕上がりを見ると、本当に頑張って良かったわ・・・!!”

■NOVIAのベストセラーに寄せられるお客様の声から生まれました


(画像左)今回の新作通勤トート (画像右)NOVIAのベストセラーLIA MINI

【ノリコ】着想を得たのは、入荷しては即完売を繰り返す幻のハンドバッグ

”ちょっと話は逸れるのですが、私のこだわりポイントを熱弁する前に、今回、NOVIAで通勤バッグを創る一番最初のきっかけとなった、NOVIAのベストセラー”LIA MINI”について軽く紹介させてください!


LIA MINI、働く女性やママさん達から今注目を集める大人気のハンドバッグ。

気品溢れるエレガントなデザインと、コンパクトな見た目からは想像がつかない収納力、そして革とは思えぬ程の軽さから、圧倒的な顧客満足度を誇ります。


メゾンブランドの生産も請け負う、丁寧な職人技が光るNOVIAの工場では、その人気に対して一度の生産数が限られており、入荷しては即完売を繰り返している、幻のようなバッグです!


実は、このLIA MINI、あまりの満足度の高さに、このバッグの要素をそのまま、通勤にも使えるサイズも開発してほしい、という声を多く頂いておりました。”

”そんな声を反映して、作成したのが今回の新作、LIA TOTEという訳なのです!

LIAMINIで大好評の仕様やデザインを今回の新作LIATOTEにも適用しているんですよ!!具体的に説明していきますね!!

■スッキリとした見た目からは想像がつかない程の大容量!ストレスから解放される、驚きの特別仕様とは?!


【ノリコ】機能性重視の日本人デザイナーが絶対に譲れなかったこだわりの「アコーディオン仕様」

”LIA TOTEを創るにあたって、私がなによりもこだわったのは・・・このガバッと大きく開くアコーディオン仕様

NOVIAのベストセラーLIA MINIでも大好評の仕様で、チンチアさんには最初猛反対されたのですが、私、どうしてもLIA TOTEに取り入れたかったんです!!!


見てください!!なんと全開にすると40CM以上!!A4、13インチのPC、ペットボトル、傘、貴重品を入れてもまだまだ余裕。お上品な見た目からは想像できない程の収納力を誇るんですよ~!


これの何が良いって、収納力は勿論なんですけど、ぱっと開いて、底まで荷物が見えるので、こんなに大きいのにどこに何があるか一目瞭然なのです!縦長トートって奥底にあるものが見えないのがストレスになりません?それを解決する為に、どうしてもここは譲れなかったんですよね。”

【チンチア】大容量でもスッキリ魅せる!熟練イタリア人デザイナーの腕の見せどころ

私もバッグ作りに携わって何十年も経つけど、ここまで大きく開くバッグは初めて見たわ笑。


でも、この仕様をLIA TOTEに落とし込むの、本当に大変だったんだから!!

LIA MINIのようなコンパクトなバッグであれば、アコーディオン仕様にしても品よく収まるけど、LIATOTEのサイズ感でこの仕様にするとどうしてもゴツくなるからね。


でも、沢山の試作品を作る中で、すっきりと収まって美しく見える黄金バランスを見つけて、ようやく今のLIA TOTEが完成したのよ。”

(左)今回の新作LIA TOTE /(右)LIA MINI

アコーディオン仕様を持ち合わせながらも、この上品で洗練された見た目を完成させるのに何より重要だったのが、「口元がちゃんと閉まって、上部幅はコンパクトに収まること」。


正面側のコンパートメントは金具で止まって、背面側のコンパートメントはマグネットで止まるようになっているの。全開にすると40CM以上あるけど、全部閉めると、上部の幅はわずか2CM


だから大容量なのに、こんなにもスマートに見えるの!ちなみに、底マチも12CMとスッキリしているわ。

”あとは、シンプルになりすぎないように、リベットやフロント金具を入れることで、女性らしさを取り入れたの


曲線をなるべく多く取り入れることにもこだわったわ。例えば持ち手は平手ではなく丸手にしたり、バッグ全体も真っ直ぐな長方形ではなく、ほんの少しだけ、横に広がるようにしたりね。

そうすることで、柔らかい印象になって、ぱっと見た時の印象として、全くゴツくは感じないでしょう?”

【チンチア】大容量バッグもシュリンクレザーで上品に!耐久性も併せ持つ上質素材で毎日バッグがいつでもキレイ。

”柔らかい雰囲気を醸し出す要因のもう1つは素材選定。柔らかくて、ハリのあるシュリンクレザーを選んだから、高級感が出るけど、印象として、堅すぎないの。


そして実は、シュリンクレザーを選んだ理由はもう1つ!耐久性があり、キズや汚れも目立ちにくいからよ。PCや書類を沢山いれることも想定しているから、かなりヘビーユーズされるバッグでしょう?だから、耐久性もあるこの素材にしたわ。凹凸のある素材だから、少しのキズや汚れはごまかせるので安心して!笑 いつでもキレイな印象でいられるこのバッグを、長く愛用してもらえたら嬉しいわ!”

■沢山入れても、スッキリ整う!ガサゴソ知らずなこだわり収納で、どこまでもきちんと見え!


【ノリコ】縦長トートなのに脱荷物迷子!3つの仕分けスペースx3つのミニポケットでスッキリ収納!

”私がもう1つこだわったのは、仕分けですね!

NOVIAのベストセラー、LIA MINIと同様、真ん中にファスナー付のポケット、その両側に大き目のコンパートメントがついています。


A4収納可能な大き目トートって、小物が行方不明になりがちだから、結局仕分け用にいくつもポーチ入れたりして使いません?私いつもそれが煩わしいなと思っていて・・・。LIA TOTEなら、デフォルトで完璧すぎる仕分けポケットがついているので、不要なのです!

”更にファスナー付のポケットの前側にはティッシュ・ハンカチが入る程度のポケットが1つ、後ろ側にスマホやキーケースが入る程度の小さなポケットが2つ付いているこだわり仕様です。

ちなみに、このファスナー付ポケットは仕切り代わりになるのです。

例えば、PCは後ろ側のコンパートメントに、書類は前側のコンパ―トメントに入れて、ファスナー付ポケットには貴重品を入れる、という仕分け方もできるし。


あとは書類が沢山ある時に、すぐに出したいものだけを前側のコンパートメントに入れておく、なんてすれば、商談の時なんかもスムーズで超スマート!鞄の中から仕事出来る感が漂います・・・、”

【ノリコ】通勤だけじゃない!見た目も中身もきちんと見えするLIA TOTEなら、入園式もお受験だって、ハズさない。

ビジネスシーンは勿論、子供のお受験入園式等、人生の大切なシーンで使うのも、オススメです。ブランド主張は強すぎず、でも見た目が上質なので、知的で洗練された雰囲気が漂うし、その上、荷物まで整理整頓されているから、どこまでもきちんとした印象を与えるのです!


ぱっと置いたときにバッグが自立する&中身が見えない仕様なのも、お受験等の緊張感のあるシーンでは、高ポイントですよね。

【リカコ】あまりに使い勝手が良すぎて、「通勤トート」なのに休日も手放せません!

”あと、意外と休日にも使えるんですよね。というのか、使い勝手があまりに良すぎて、もはや他のバッグを使えなくなってきてしまったのもあります・・・苦笑


子供の習い事なんかで荷物が多い休日にも私は愛用!カジュアルなスタイルと合わせると、程よく締まるし、上質なLIATOTEがアクセントになって、カジュアルになりすぎず、大人っぽく決まるんです。”


■収納付レザートートでこの軽さはありえない!?持つと思わず驚く!重厚感のある見た目とギャップのある軽さが魅力!


【チンチア】メゾンと同じ製法!NOVIAだからこそ実現できる驚きの軽さ

”NOVIAのバッグの最大の特徴といえば、やはり「レザーバッグとは思えぬ程の軽さ」。今回のバッグは大きいし、ノリコこだわりの収納を実現するのにパーツも沢山使っているから、その特徴を活かすのに苦労したの。


でもそこはやはり妥協したくなかったから、こだわり抜いて、最終的に834gの軽さに収めたわ!

革のバッグで800g台は軽い部類に入ると言われているから、この大きさと、こだわり収納付の仕様で834gに収められたのは、やっぱり私たちが誇る技術の結晶よね。


その技術っていうのが、「革漉き」の工程にあるのだけど、詳しく説明させてちょうだい!”

「革漉き」っていうのは、革のパーツから余分な部分を削ぎ落す工程のことを言うのだけど、うちではそれを全革パーツで2度も行って極限まで薄くするの。これをやることで①バッグ全体が軽くなる②革がしなやかになり、曲線美が表現できる、という2つの大きなメリットがあって、最終的な仕上がりが全く違うものになるのよ。

正直かなり面倒な作業だから、革漉きの工程を2度もやるのは、うちとメゾンブランドくらいじゃないかしら。


ちなみに、LIA TOTEに女性らしさを取り入れる為に、全体的に柔らかなふくらみを意識したのだけど、これも高い革漉きの技術があるNOVIAだからこそ実現可能なの。”

【リカコ】本革バッグにPCは重たすぎて持てないって?LIA TOTEなら持てますよ!!

”本革のトートって重たい印象があるから、通勤バッグには皆、避けますよね~。ましてやPC入れるなら尚更!大体皆ナイロンか、レザーにしてもリュックが多いと思うのです。

ビジネスシーンではレザートートが一番品よく見えるし、絶対にカッコイイのはそりゃ皆わかっているんですけどね。。


LIA TOTEも、いくらNOVIAの技術を持っても流石にPC入れたら重すぎるでしょ・・・と思って持ってみたら私、本当にビックリしたんです!重厚感のある見た目からは想像つかない軽さに、思わず「え?!うそでしょ?!」と声が漏れました。


PC以外の荷物もたっぷり入るから、全ての荷物を1つのバッグにまとめられるのが、本当に楽で・・・!

このバッグ1つでどこへでも出かけたくなっちゃいます!”

■「いつでもどこでも日本人女性に輝いていてほしい」そんな願いを込めて・・・


【チンチア】仕事もプライベートもめいっぱい楽しむ女性をイメージ!

”実はこのLIATOTE、様々なコーディネートに似合うデザインであることも意識したの。ジャケットスタイルは勿論だけど、柔らかさがあるから、Tシャツxデニムのシンプルスタイルだって、ドレスアップスタイルだって、意外としっくりくるでしょう?


ビジネスシーンだけでなく、アフター5に、デートの予定があるような、少し気合を入れたコーデの日にだって持って行けるようにしたかったのよね。日本人女性に仕事だけでなく、プライベートも輝いてほしいからね・・・!”

【ノリコ】破格の価格設定の裏にある私たちの願い

ここまでデザインと仕様にこだわったバッグは今まで数万点バッグを目利きした私でも出会ったことがなかったので、そもそも存在しないけど、あるとしたら、6万円以上してもおかしくないし、そのくらいの品質だと思います。


でもやっぱり、「誰もが頑張れば手の届く価格帯」で届けたかったから、ZACMUSEOもNOVIAも、出来る限りの企業努力をして、今回、3万円台で買えてしまうという破格の価格設定で挑みました。


何故ならば、私もチンチアさんも、ZACMUSEOの全スタッフも「日本人女性に輝いてほしい」、「日本人女性に本当に良いものを持ってほしい」、そんな想いで日々仕事に励んでいるから。


この熱い想いが、どうかLIA TOTEを使ってくれるお客様に届いてくれたら嬉しいです・・・!!”

如何でしたでしょうか。


日本とイタリア、それぞれの地で強いこだわりを持ったバッグデザイナー2名が、ぶつかりあいながらも、妥協することなく、1年かけて、本気で作ったLIA TOTE。


デザイン、使いやすさ、質、軽さ・・・これまで通勤バッグにどこか妥協していたあなたもこのバッグならきっと、心から満足がいくはず。

2名のデザイナーが本気で作ったこだわりのトートを是非手に取って、その熱い想いを感じてみてください。


LIA TOTEが日本人女性を更にキラキラと輝かせるきっかけになれば幸いです。

※LIA TOTEが2023年現在、手に入るのは、世界でZacMuseoだけ!

初回につき数量限定販売となっており、次回の入荷はまだ未定・・・!

売り切れる前にCHECKしておいてください!


※期間限定、LINEお友達追加で500円オフクーポンお配りしております!

【LIA TOTE】